おすすめドットコム!

さまざまなおすすめの商品を様々な観点から紹介していくブログです!

【PS4】全世界1700万本売り上げた名作の新作が登場!The Last of Us Part Ⅱのことを大紹介!!


 

 ジョエルはどこ?エリーはどこに向かっているの?

すべての謎が解き明かされます!大作サバイバルホラー「ザラストオブアス 2」について徹底解剖していきたいと思います。

 

 

 

 <ネタバレ注意>

あらすじ

原因不明の寄生菌が蔓延した世界、ジョエルは愛する子供と妻を失って、自暴自棄な生活を送っていた。相棒に誘われて報酬目当てにしたことがきっかけで孤児のエリーと出会う。孤児であるエリーは愛情を知らず、ジョエルは喪失感のせいかどこかぶっきらぼうな態度で接してしまう。しかし旅が長くなるにつれてお互いの信頼感が芽生え、最高のパートナーになっていく。その過程で孤児であるエリーはジョエルを父のように尊敬し、ジョエルは娘のように溺愛するようになる。目的の地にたどり着いた二人は目的を果たすと二度と会えないことを知る。エリーは運命を受け入れるがジョエルはもう二度と子供を失いたくないといわんばかりに抵抗をする。どうにかエリーを取り戻した二人がさらに旅を続けていく・・・

f:id:qianyeyi104:20181016192238p:plain

 

 

 

今作は前回の最後また旅を続けていったジョエルとエリーの行方を解き明かす作品になりそうですね!

 

 

 

<背景>

舞台はアメリカ。

謎の寄生菌によって人類は絶滅の危機に瀕していた。

寄生菌の感染を恐れ、町を隔離してなんとか生き残った人類。外にはいたるところで蠢く感染者たちがいてわずかな食糧を分けながらなんとか生活していた。

f:id:qianyeyi104:20181016193309p:plain

(人が消え、自然に覆われた都会)

f:id:qianyeyi104:20181016194656p:plain

前作の終わりに旅に出たエリーは人々が平穏に暮らす”安全地帯”にたどり着いていた。戦闘ばかりしていたエリーにとってその華やかな雰囲気はどこか居心地の良さを感じさせた。そこである少女に恋をしたエリーは一緒に踊り、キスをした。

しかしそんな平穏は長くは続かなかった。人の領土に侵略し略奪を繰り返すグループに襲撃され平穏な地はなくなってしまう。

恋をした少女とも離れ離れになってしまったエリーは復讐のたびに出るのであった。

 

 

 

 

 

 

 

<ゲームシステム>

前作の見どころとなったのは何といっても敵やエリーのリアルな人間のような挙動である。自分のプレイでキャラが成長する感覚が感じ取れるのだ!

例えばエリーは最初、人を殴ることさえできない小娘なのだが、プレイによっては相手の背後に回り込みベストなタイミングで敵を倒すといった高度な戦術も身に着けることができる。

それは敵も同じで、同じところで隠れていると後ろから回り込んで倒そうとしてくる。状況が刻々と変わる中でプレイヤーの選択が非常に重要になるゲームであった。

 

では今作はどうなのであろうか?

 

f:id:qianyeyi104:20181016193520p:plain

 

基本的な操作は変わっていないようです。

敵から身を隠してもよし、大胆に弓や拳銃で倒すのもよしといった戦い方は相変わらずですが、今作は相手のモーションやAIが成長したため、探索の精度が上がった印象で、単純な場所に隠れていてもすぐに見つかってしまいます。

f:id:qianyeyi104:20181016194009p:plain

こっそり後ろから倒そうとすると、

f:id:qianyeyi104:20181016194056p:plain

横にいた敵に見つかってしまった!

f:id:qianyeyi104:20181016194129p:plain

敵はツーマンセルを組んで行動するなど非常に厄介な知能を有しているので注意が必要だ!

f:id:qianyeyi104:20181016194344p:plain

 

 

 

非常に濃厚なストーリーで人々を熱狂させたゲーム。今作はいったいどんな結末を迎えるのか。2019年が楽しみになるゲームの一つといえるでしょう。

 

ストーリーが1作2作とつながっているので、2をプレイする前に1をプレイすることをおすすめします。少し前に発売されたソフトですがいつプレイしてもその没入感に圧倒され、時間をわすれてしまいます。

2が発売する前にぜひ1をプレイしてみてはいかがですか?

 

The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

その他おすすめのゾンビサバイバルゲームはこちら!!

 

shademowakarukokusai.hatenablog.com

 

 

shademowakarukokusai.hatenablog.com